2009年08月14日

めん徳 二代目つじ田(つけめん)

出張先での一杯。
めん徳 二代目つじ田」さんッスょ。
ホテル近くの"御茶ノ水店"へ...
課題店でしたが、ようやく訪店できたッス(^^)
基本の「つけめん」いってみましたょ。

めん徳 二代目つじ田(つけめん)

麺はかなりの太麺でツルツルしてますょ。
重みがあるッス。
つけ汁は流行というか今時の濃厚な豚骨魚介系ッス。
この太麺とつけ汁との相性は最強ッスょね。
麺上の"すだち"搾って食べるとまた味が変わりますょ。
はっきりいって、ウメェですょ(^^)
〆はスープ割で、ホッ!

めん徳 二代目つじ田(つけめん)
麺上には海苔と"すだち"がのっかってるですょ。
麺はしっかり冷水で〆られ、歯ごたえイイですょ。

めん徳 二代目つじ田(つけめん)
濃厚な豚骨魚介つけ汁にはチャーシュー、メンマINですょ。
強烈な粘土では無く、程良い感じがイイょね。

どもっ!ごっつぉうさ~ん(^^)

つけめん ¥880

過去記事はタグ:「めん徳 二代目つじ田」「東京」をクリック!




同じカテゴリー(東京)の記事画像
らーめん楓(煮干らーめん)
壱角家(ねぎラーメン)
のっけご飯と中華そば95(中華そば 醤油)
麺や 七彩(喜多方らーめん 煮干)
むぎとオリーブ(鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA)
らーめん バリ男(らーめん)
同じカテゴリー(東京)の記事
 らーめん楓(煮干らーめん) (2019-04-16 11:00)
 壱角家(ねぎラーメン) (2019-01-04 11:00)
 のっけご飯と中華そば95(中華そば 醤油) (2018-10-29 11:00)
 麺や 七彩(喜多方らーめん 煮干) (2018-10-19 11:00)
 むぎとオリーブ(鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA) (2018-10-17 11:00)
 らーめん バリ男(らーめん) (2018-09-27 11:00)

Posted by ちゃぼ at 11:00│Comments(4)東京
この記事へのコメント
ちゃぼ様、こんにちは。出張、おつかれさまです。

先日、教えていただいた、煮卵、挑戦してみました。まず、大変だったのは、力の入れ具合。卵に、針を刺すのは、簡単そうで、むずかしいです。6分45秒は・・・・・すごい。。この、微妙な、時間が、ぷよぷよ卵をつくるのですね。。すぐに、冷たい水につけて、殻をむいたんですが、黄身がはじっこにあったやつが、ぷしゅうーーー。大失敗。でも、オレンジとろとろをみたら、これだ!!ってかんじです。
あと、辛みメンマも、煮てみました。竹やぶがないので、中国産の、水煮を使いました。ごま油を使ったので、少し、香りに、くせがでちゃった。。
あと、いつものチャーシュウをやめて、豚バラのからあげ。。これは、ちょっと、発見?!スープに浸してから、いただくと、いい感じです。

今日の、つじ田さんの、太麺いいですね。ピカピカ麺のうえの、すだち。。後光がさしてます。この、すだちを、ザボンに変えたら、えらく、大味になる気がします。。。。。。。
Posted by zabon at 2009年08月14日 14:33
zabonさん
こんちゃッス!
なんか凄いッスね~。い~ぱい具材作っちゃって、美味しいラーメンが作れそうですよね。
羨ましいッス(^^)
確か、黄身が端っこにいかないように、かきまぜながらがイイかと思ったですょ。
Posted by ちゃぼ at 2009年08月15日 08:51
ちゃぼ様、おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。ちゃぼ様、ちゃんとはじめのとき、かきまぜながら・・・・・と教えてくださいました。にもかかわらず、キッチンタイマーの、チクチクという音をただ、ぼーっと聞いてたzabonが悪いのです。ごめんなさい。。

素人zabonに、いいスープがつくれるわけがなく、ツルヤさんで、53yenとかで売っている単品売りのスープを、つけめんの、『汁』として使います。(ちょっと、濃い目に)
麺は、「菊水製麺」さんの、4玉入り198yenの生めん。(zabon2玉はいけちゃいます。)

いろいろやってみて、やっぱり、プロの方はすごいです。平気で、1000yenしてるし・・・とか不満たらたらでしたが、その味にいきつくのには、それだけの「努力」があるんだ・・・・。だから、これからは、1000yenの価値を、zabonなりにみつけて、「おいしく、いただきました。」と、感謝できるようにしたいです。。。。。。。。どもっ!!ごっつぉう様。。。。。。。。
Posted by zabon at 2009年08月16日 07:35
zabonさん
いろいろと挑戦していて凄いッ!と思うッス。
これからもがんばってくださーい(^^)
それにしても、最近は1000円を超えるラーメンがあるですが、やっぱり高いとは思うですょ。
そんでも、なかなか行けへん店となると、せっかくなんで!と思いながら食っちゃいますね。
Posted by ちゃぼ at 2009年08月17日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。